SSブログ

最近バラエティ番組での医学関係の話題 [最近の身の回りの出来事]

最近バラエティ番組で医学関係の話題が人気になっていますが

自分の身に起こったことはを紹介しますね!

現在は私の血圧は130前後で正常なんですが実は血圧降下剤を飲んでいます。

以前は145~155(高い方で)で若干?血圧は高い方でした。

お医者さんからもそろそろ血圧降下剤を飲んだ方が良いとの助言がありましたが
2,3年はそのままにしておりました。

その当時は家内も血圧降下剤は飲んだ方がいいといっていたので飲むことにしました。

それ以後月に1回は医院に行って定期検診をしてもらい血圧を測ったところ
あまり降下がありませんので別の薬と併用して飲むことにしました。

そうしますと効果はてきめんで130~135になっていました。

それ以降はずっと正常にきております。

約3年位定期的に医院に通い血圧降下剤を飲んでましたね。

本屋に行きますと血圧147(高い方)までの人は血圧降下剤を飲むな!という
本が売り出されていました。

そうしますとそれを題材にしてバラエティ番組ができ著名な医者(???)が出ていて
お笑いタレントとしきりに煽って?いましたね。

これを見てた家内が私に血圧降下剤は危ないので飲まない方がいいんじゃないの・・
お医者さんに相談して飲むのを止めたら・・といい始めました。

しかし私自身はお笑いタレントと著名らしき医者が話題作りとお笑いをとろうと思って
制作された番組なんかを信用するほうがおかしいと思っておりましたので
のらりくらりと返事をしていましたがあんまりひっつこいので
じゃお医者さんにそうだんするね!といって
この話題を止めました。

高血圧⇒動脈硬化⇒心臓病・脳卒中⇒放置しておくと死亡

高血圧の人はこのような病気を併発するんだそうです。

要するに放置すると、血管が硬くなる動脈硬化になったり、
のちに虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)や脳卒中などの発作を起こすおそれがあろとの事。
これらが命にかかわる病気なんだそうです。

これを頭に入れて医者に相談しましたら一言・・所詮バラエティ番組ですね・・
適当にみて笑ってればいいんですとのことでした。

確かに血圧降下剤をのんで下げるのは副作用が少しあり問題かもしれませんが
下げることにより他の病気を防げるんであればこれに勝るものはありませんね。

そのままにして
高血圧⇒動脈硬化⇒心臓病・脳卒中⇒放置しておくと死亡の危険性と戦っていくのか・・

服用して危険性を取り除くのかはお笑いタレントあたりに決めてもらうことではありませんね。

自分で決めるんです・・・私はこのまま飲むことにしています。

家内にこの顛末を話しましたらそれ以来この類の番組を見ておりませんので納得?
したんではないかと思います。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。