SSブログ

ふたご座流星群 2014年12月14日PM9時ごろが見ごろ [最新ニュース]

毎年12月14日から15日にかけてふたご座流星群が見えますね!

条件にもよりますが約1時間位に30個ほどの流れ星が見える可能あります。

流れ星の中心となるふたご座は宵のころに現れ
深夜ごろの時間帯に併せて方がいいですね!

流れ星は一定の方向には飛びませんのでふたご座の付近だけを見ないで
全方位を見るようにしてくださいね!

ただそのころはとても寒くなってきていますので寒さ対策は万全にしといてくださいね!

ふたご座流星群が現れる2014年12月14日はそい言えば総選挙の日でしたね!

恐らくふたご座流星群が現れる2014年12月14日は遅くまで起きていますので
厚着をしてふたご座の付近を見てみましょうね!

おさらいをしますね・・・

ふたご座流星群とはどんなものなのでしょう!

三大流星群のひとつで毎年ほぼ一定して、多くの流星が見られますのでは、
毎年最大の流星群と言えますね!

10141000284.jpg


条件の良いときにベテランの人が観測しますと、1時間に100個程度の流星を
見ることは珍しくありません。

我々素人でも1時間に30個ぐらいは見えると思います!

見やすい時間帯とすればふたご座はほぼ一晩中夜空で見えていますので
夕方から明け方までに流れ星を見ることができます!

夕方の早い時間帯は放射点が低いですから夜の9時過ぎがとても
良い条件になるかと思います。

放射点が一番高くなる深夜の2時頃は真上に位置しますから流れ星が 上から降ってくるように見ることができますのでそれは迫力があります。

その時間帯はめちゃくちゃ寒いのでとにかく暖かくして外でふたご座流星群を
2014年12月14日ごろですから見てくださいね!

ですけど2014年12月14日はふたご座流星群が9時ごろみられる予定ですので
その時間帯に見た方が良いとおもいます。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。