SSブログ

秋魚 寄生虫 食中毒 [最近の身の回りの出来事]

秋魚の代表的な魚にサンマがあります。

今一番サンマが美味しい季節ですね!

お刺身などで美味しいといって食べている人も多いです。

注意したいのは秋魚は寄生虫による食中毒を心配しなければいけません!

食中毒の原因の原因は細菌だけでなくひどい下痢や嘔吐(おうと)、腹痛などを引き起こし、
手術が必要な場合もありますので秋魚を食するときには充分な注意が必要です。

日本の生食は和食文化ですから100%防ぐのはとても難しいんですが
新鮮な魚を買うとか内臓を生では食べないとかの対策は必要な事でしょう。

刺し身は薄く切ったり、その他は加熱か冷凍を充分にしリスクを少なくするのも必要ですね!

怖い話なんですが刺し身などに紛れ込むアニサキスは体長が2センチメートルを
超えることもあるそうですよ。

最近では秋魚には食中毒よりも寄生虫で体調を崩すという結果が出ているようです。

どちらかといえばサンマは焼いて食べる方がいいですね!

寄生虫のアニサキスは魚の内臓にいることが多くサバやアジ、サンマ、イワシ、イカなどに
いるそうです。

普通は下痢や嘔吐を引き起こしても、人体内では長く生きず、
大抵1日で症状は治まるとのことです。

特に秋の魚はとてもおいしい季節なんですが、寄生虫や食中毒に
注意をして美味しく食べましょうね!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。